ドラレコ

このご時勢、セカンドカーとは言え、当然ドラレコは必需品!

 

基本的にはドラレコの取り付けは自分で設置して、電源を取るところだけ知り合いの車屋さんにお願いしようと思っていたけど、別件で電話したら年内忙しい模様。まあ、自分が欲しい機種なら助手席のシガーソケットからUSBで電源取れそうなんで大丈夫そう。

 

自分が欲しいドラレコはこれ。


GARMIN新発売のドラレコが前後ドラレコ革命児だった!運転支援機能 ボイスコントロール 発進確認 プリウスα TOYOTA プリウス アルファ Prius drive recorder

 

以前はロードバイクに夢中だったので、ガーミンのサイコン(速度&距離&GPSロガー)を愛用していたので「GARMIN」というブランドに絶対の信頼をおいている。

 

口コミやレビューを見ても、純粋に「記録」を残すというシンプルな目的に忠実な機能を大事にした質実剛健ドラレコという印象。USB電源なのでモバイルバッテリーを繋ぐことで駐車監視も簡単にお安くできちゃう。

 

ただ、納車直後からそのまま安心してドライブに出かけたいのでディーラーで持ち込みで取り付けできないか担当H氏に電話してみると快くOKが。

 

 

しかし、最後の最後で「ちなみに国内メーカーですか?」という問いに「アメリカです」と答えると............

 

「以前、海外メーカーのドラレコ取り付けでトラブルがおきたので国内メーカーしか取り付け対応してないんですよ」との答えが。

 

 

う~ん、困った。どうせなら納車日からバンバン走りまわりたいのでドラレコは最初から付いてたほうが良いしなあ。ただ、国内メーカーで本体が小さくて200万画素以上で、シンプルで自分好みのデザインってないんだよなぁ。

 

そこからいろいろ検討したけど、自分が気に入る国内メーカー製品ないんだよな~。