ケイマン/ボクスター購入のススメ

もし、ケイマン/ボクスターの購入を迷っている方がいれば、私はこう言うでしょう。

 

「買いましょう!!」と。

 

私のおすすめは718系ですが、ちょっと予算がたりなければ981でもいいと思います。981ならNA6発の快音を楽しめます。ただ最近値上がり傾向も見受けられるのでめぐり合わせた個体の程度と予算と相談して決めれば良いかと。

 

986/987もYoutubeの動画などで安価で購入して楽しんでおられる方もいますので、多少のリスクはあるでしょうがそこら辺は割り切って購入するのも有でしょう。ただ、自分である程度メンテができる、面倒みてくれそうな整備工場のアテがあればの話ですが。

 

 

私が考える ケイマン/ボクスターのオーナー予備軍の方は.........

*30~50代のある程度自由になるお金がある

*自分とパートナー若しくは友人の2人乗れれば充分

*単に早い車は要らない(パフォーマンス最重視でない)

*乗ってて疲れるタイプのスポーツカーはもう辛い

*ポルシェに憧れてる、若しくは誰もが褒めるポルシェとはどんなもんか試したい

 

基本的にはこの辺りが当てはまれば買って後悔はしないと個人的には思います。

 

 

時々、非オーナーの方からネガティブな言葉を聞きますがウソです(断言)。

 


www.youtube.com

 

10分程の動画なのでサクッと観れます。ケイマンの実力が分かります。

 

モータージャーナリストのインプレなんか、メーカーに忖度しまくりの提灯記事だと言う意見もありますが、.........まあ、広報車借りてるんだから悪口は言えないですわ、確かに。

 

ただ、ホットバージョンの峠シリーズはタイム出るんで比較できるし、オンボード映像にリアルタイムのコメント付くんでごまかし難いと思うんですよね。サーキットのタイムアタックより現実的な部分も多いし。メンツ的にもそれほど忖度しないと生きていけないって感じでもないし。国産4WD車だとタイトコーナーでサイド引きまくって、「ちょっとアンダーですかねぇ」なんてコメントするときあるけどwww

 


www.youtube.com

 

こちらも参考にどうぞ。


www.youtube.com

五味ちゃんはついつい本音が出ちゃうでお馴染みのモータージャーナリスト。多少の忖度はあるんでしょうが、このテンションは本物だと思います。

こちらは718Tになりますが、エンジンは2リッター4気筒ターボ300馬力なのでベースグレードと基本は変わらないと思います。後は、オプション次第ってとこですかね。

 

動画みてもらえれば、自分があれこれ言う必要ありませんね。

 

自分がケイマンオーナーなのでボクスター要素ありませんでしたが、色々調べていた経験からすると、ケイマンに比べボディー剛性がちょっと落ちる(素人が公道走る分には違いが分からない程度)。逆にいえば力がうまく逃げて乗り心地が良いという表現をする意見もあります。あとは防犯上の理由からも車庫、ガレージがあった方が無難だし、個人的には、毎回洗車機にぶち込むのも抵抗あるかなぁ。これらの少々の弱点?と引き換えにボクスターは最高のオープンエアモータリングが堪能できます。自分が次に乗り換えられるならボクスターGTS4.0のMTが良いと企んでます。