ポルシェ718ケイマン/ボクスターは新車?中古車?どっちがいい?新車編

さて、先日は718系を推しまくってきましたが、実際どう買う?という方向で話を進めていきます。

 

もし、予算があれば新車が一番良いのは当たり前ですが、半年程度は納期が掛かりますし、遅ければ1年なんてのもザラ。MTの生産枠は少なくいつ納車できるか分からないらしいなんて話も聞きますが絶対的な性能でなく、走りを楽しむケイマンならMTがオススメ。自分はPDKですが.......。

 

もうひとつの問題が悪名高き?ポルシェのオプション地獄。まあ、予算が潤沢であれば天国なんですどねw

せっかくの新車のポルシェ。どうせなら満足、納得のいくように仕上げたいと思いますがそれなら最低でも100万程度はオプションが必要(個人差かなり有)。PDK選ぶならキツイ。そこで半年程度ですが、私がケイマンに乗ってみて必要だと思ったオプション等を挙げていきます。

 

まずは、新車のグレード選び。個人的(現実的)にはベースかTグレードのどちらか。理想はGTS4.0だけど。

 

ベースモデルの場合

PASM  238000円

スポーツテールパイプ(ブラック) 90000円

電動可倒式ドアミラー  50000円

フロアマット 18000円

スポーツスタイルペダル 30000円

合計 426000円

 

基本この5点のオプションで満足できると思います。これ位シンプルにしないとノーマルグレードを選ぶ必要性が薄れると思います。テールパイプとペダルは完全に個人の趣味なので無くてもOK。

追記

GTスポーツステアリング 45000円も欲しい!

 

お好みと予算でPDK、メタリックカラー、オートエアコン、シートヒーターの4点からどうぞ。ボクスターであればシートヒーターは必須。あと、夜に走る機会が多いという方にはPDLSをオススメします。

追記

めちゃくちゃ便利ですが、エントリー&ドライブシステムは防犯上のリスクも考慮すると拘らなくて良いかと思います。機能として無ければリレーアタックもクソもありませんからね。

 

走りに関するオプションのほぼ全てはボタンを押して機能を有効にする事で効果を発揮するものです。難しい言い回しになりましたが、正直言うと、超高性能なポルシェの場合、高速を含め公道ではその効果を堪能する機会は殆どありません。ただ、例外なのがPASM。これはアクティブにサスペンションをコントロールするのでOFF時にも機能は有効に働きます。ノーマルモードでは20インチを履いていても乗り心地は相当良いです。当然ONにすればドライバーの期待に応えてくれます。常時機能していると考えれば238000円もお買い得に思いませんか?

 

この点から高額定番オプションのスポーツクロノは無理に付けなくてよいと思います。

 

Tグレードの場合

スポーツクロノ、PASM、20インチホイールを選ぶならば必然的にケイマンTとなると思います。ケイマンにこの3点のオプションを付けると価格差は20万程度。この20万円でスポーツシートプラス、PTVが付くなら迷わずチョイス!となります。あとはケイマンで挙げた基本オプションを足せば満足できると思います。

 

私の経験と偏見による新車を選ぶ場合のオススメは以上となります。中古車編は次回のブログにて書きたいと思います。