718ケイマンに1年乗ってみた感想

あっと言う間に年も明けてしまい、いつの間にか2022年となりました。

 

早いものでケイマン納車より1年経ちましたので、この1年(約13000km走行)実際に所有して走ってみた感想を書いていこうと思います。

 

良かった点

ミッドシップの恩恵で下りコーナーでのブレーキング時に車体が安定する。

運転スキルが乏しい為にほぼ法定速度で走っているのですが、ワインディングの下りでは不安なくブレーキングに入れます。フロントエンジン車の場合はどうしてもフロントに過重が掛かりすぎる(下手だからw)ので車体が不安定になりがち。リアの荷重も抜けているのでリアブレーキの効果も薄い。腕に覚えがある方はこれを逆手にとって曲げていったりするのでしょうがそんなスキルは必要なく、ケイマンなら安定したブレーキングからハンドルをゆっくり切っていけば気持ち良く安全に下りのコーナーをクリアできます。自分の運転が一気に上手くなったように感じます。

 

②乗り心地が良い。

これも①とちょっと被るところもあるのですが、フロントに重いエンジンが無いのでFサスを柔らかくできるのでスポーツカーらしからぬ乗り心地を実現できるようです。ノーマル18インチ仕様、インチアップしてもPASM付きであれば乗り心地は相当良いです。聞くところによると20インチPASM無しは人によっては快適とは言い難いとも聞きますが........。ポルシェのサスセッティングが素晴らしいという所も大いにあるのでしょうが前にエンジンが無いという事はメリットも多いようです。

 

③見晴らしが良い

運転席に座ってみると意外や意外、周りが良く見える。前方の視界もよく、左右のミラーも良く見えるし、後方視界も悪くないので運転時の視覚情報が多い。

個人的には車体の左前方(右ハンドルです)の感覚が未だに意識しないと上手く掴めません。それ以外は問題なし。

 

④燃費が良い

ダウンサイジングターボの2000ccは非常に燃費が良い。高速8割一般道2割の自分の定番ドライブコースなら大体14km/L前後は走ります。ただ、飛ばすと一気に燃費はガタ落ちしますw都会で通勤に使って10km/L行くか行かない程度と聞いたことがあります。

 

悪かった点

①維持費が高い

ポルシェは相対的に(馬や牛に比べて)維持費は安いと言いますが、しがないサラリーマンには高額です。整備をディーラーに出すと1年点検(オイル交換込み)10万、車検(オイル交換込み)20万。交換部品が無ければですが、ここに部品交換入ってくると一気に高くなります。私の場合、初回車検はオイル、フルード類とエアコンフィルター交換で23万+延長保障1年10万で合計約33万でした。当然ながらタイヤもお高い!任意保険もネット系なら条件次第で5万前後ぐらいからと聞きますが、通常だと40歳以上ゴールド免許車体保険込みなら15万近くしちゃいます。

整備、保険関係は安く済ませる方法はあるのでここら辺は上手くチョイスするのも有りだと思います。

基本、維持費が安いと言われる方は牛、馬も飼ってますので注意ですw

 

②保障制度が厳格

ルノーマル、100%純正部品でないとポルシェの保証修理は受けれません。よくあるNGの例がブレーキキャリパーの塗装。これもアウト(ディーラーによるかもしれませんが)。ダストの少ないパッドへの交換などもっての外!性能に関係しそうなものは全部ダメのようです。自分が聞いた中でセーフっぽいのは、スピーカー交換。これなら大丈夫かも?どうかな?という感じでした。

 

とりあえず思いつく事を並べてみましたが、中小企業に勤める平社員には多少維持費の面でキツイところはありますが、所有欲や満足度は高く買って良かったと思います。

特に仕事から帰ってきてガレージを覗くとポルシェがいる。これは仕事の疲れを労ってくれ、なんとか明日も仕事を頑張ろう(乗り切ろう?)と思わせてくれます。

 

兎に角、キツイながらも可能な限りこのケイマンを維持していこうと思います。