寒いと硬化して切れる

先日、洗車して拭きあげの際にウォッシャーホースをパキッと折ってしまいました。何故か普通ならゴムだろ!という部品がプラスティックな為、洗車の時や経年変化で硬化して割れるという話は聞いてましたがすっかり忘れヒンジの付け根辺りを拭きあげてる時にやっちまいました。

 

いざ?という時にウォッシャーが出ないと視界が確保できずに最悪、事故を起こしかねないので直さない訳にはいかないのでネットで調べると981の事例が出てきて部品はアッセンで4000円程度、PCに作業をお願いすると17000円程度かかるとの事。雨の日には基本乗らないので納車されて2年以上ウォッシャーなど使ったことないのでこの為に2万近くの出費は辛い。自分で作業する事も含め1週間ほど悩んでいましたが、昨日、切れた所を適当なゴムホースで継ぐという方法を思いつき(まあ、誰でも思いつくとは思いますがw)、今日は朝からホームセンターへ。

切り売りの耐寒の透明チューブ内径6mmと7mmを購入。価格は1mで200円、250円でした。安上がり!!

 

純正のプラホースにはめてみるとどちらもフィットしますが6mmの方がよりフィットするのでそちらをチョイス

 

 

 

さてさて、上手くいくかとテストしてみると見事に成功!!

ふぅ、2万円の余計な出費を免れて良かった。