最近の出来事 その1

新年最初にブログを更新してさぼっていたらもう4月中旬になってました。

 

ネタが無かったという訳でもありませんが、ブログに書くほどでもない事件?は起こってはいたのでいくつか紹介していこうかと思います。

 

2月初旬

急にドラレコがSDカードを読み込まなくなり、新品を入れてもフォーマット後に「このSDカードは使用できません」のエラーメッセージが.........。

説明書を見てみると、1~2週間に1度フォーマット、最低限6ヶ月に1度はフォーマットしてくださいと。基本、放ったらかしなので多分6ヶ月くらいは経ってそう。

後、色々調べてるうちにSDカードの出し入れ時に電源切らずに抜き差ししてた事を思い出す。これも、本体にもSDカードにも悪そう。本体側面の4つあるボタンの1番上のボタンを長押しするだけなのに覚えてなかった。

 

上記のガーミン製のドラレコを使用しています

 

そうなると修理か買い替えかの2択になる訳ですが、保障期間の1年は過ぎてる(1年2ヶ月経過)。そうなると買い替えかと思いながら色々調べているとアマゾンの同モデルのレビューに保障期間過ぎて(2年以上使用)たけど、保証書と領収書があったので無償修理してもらったというレビューが。これはワンチャンあると思い問い合わせ後、保証書とアマゾンの購入履歴?(領収書?)を添えて修理へ出したところ無事に無償修理してもらえました。

 

ネットで集めた情報によるとこのGARMIN(ガーミン)というメーカーはこのドラレコに限らず故障に対しては保障期間が切れていようが保証書と領収書があれば1回は無償修理してくれるようです。

 

最初の方のブログでも書きましたが、私がロードバイクを趣味にしていた時に愛用していたのがガーミン製のサイクルコンピュータ心拍計でした。GPS内臓でナビゲーション機能も搭載する優れものでした。まあ、価格はそれなりにするんですが、とても満足する製品でした。

 

以前から愛用していたメーカーという事もありこのモデルを選んだのですが、ある程度高性能で多機能過ぎず、本体も小型なドラレコをお探しの方にはオススメです。ホントはモニターレスの物が欲しかったのですが無いに等しいんですよね。

 

今は私が使用しているモノの新しいモデルが出てます。リンク貼っておきますのでよければ参考にしてください。