718ケイマン初ドライブ!

何だかんだで納車から数日どころか、年を跨いでしまいましたが続きです。

 

さて、納車の儀が滞りなく終わりポルシェセンターを出発!

 

まあ、あるあるですが、左折するのにワイパー作動させましたw

 

ブーツを履いてきてたので、安全に停車できる場所で持参したシューズに履き替え。

 

この道中に偶然にも会社の怖そうな方にガン見されましたが、片側2車線の中央分離帯越しだったので自分だとは気づかれてないはず。やっぱり、マイアミブルーは目立つ!

 

 

 

納車日の23日と24日は休みを取っていたので2日間で約600km高速道路中心に市街地、ワインディングと走ってきたのでつらつらと感想を。

 

走り始めてすぐ感じたのは、タイヤノイズうるせぇw個人的にはギリ許容範囲かな。

逆に感心したのは、乗り心地の良さ。川口まなぶ氏が試乗動画でもコメントしてましたが、この車格で20インチ履いているとは思えない乗り心地。PASMはインチアップするならスポーティー派もコンフォート派も必須オプションでしょう。

 

f:id:cayman718fifty:20210102211739j:plain

 

[ハンドリング]

センター付近の遊びがなく、ダイレクト。ほんの少しハンドルを切るだけで向きが変わる。そして当然、敏感すぎない良い塩梅。そして、直進安定性も抜群。ハンドリングとはちょっと違うけど、ゆっくり交差点を曲がったり、コンビ二などから出るときタイヤが太いので抵抗で失速するww細いタイヤの車しか乗ったこと無くてちょっとびっくりしました。ワインディングでは、絶対的なグリップ感と車体剛性の高さで法定速度プラスαではまさにオンザレール!!下りは特にミッドシップの恩恵を受け、ブレーキング時の姿勢も安定していて正直、運転に自信のない自分でも安心してアクセルを踏める。

 

[エンジン]

ポルシェのラインナップや昨今のハイパフォーマンスカーから比べると「300馬力」は非力とも言えますが、かなり速いです。速い車は所有したことありませんでしたが、ずっと大型バイクに乗っていましたので加速感には慣れているはずですがびっくりしました。音的には6気筒と比べてしまうと当然不満があるでしょうが、知らなければ全然気にならない。スバルのようなドロドロ音も迫力があって逆に良いくらい。低回転のトルク不足を指摘されたりしますが、ごく低回転(感覚的には1000rpm以下)は心許ない感じがしますが特に気になりません。

 

[装備]  

PCMはまだ良く分かりませんが、apple carplayは便利ですね。音も非常に良く、BOSEが欲しいと思ってましたがノーマルで充分。オートACも付いていますが自分はマニュアル操作派なので要らない。シートヒーターも必要だと思っていたけどこれも要らない。性能が良すぎて?すぐ暑い位になってOFFしちゃう。特に寒い地域の方以外は要らないかも。自分のケイマンの他のオプションはまた別の機会に。

 

とりあえずこの辺で前編終了ということで。